琵琶行论坛

 找回密码
 注册

サンドウィッチマン (お笑いコンビ)

已有 1303 次阅读2022-6-11 15:05 |个人分类:Wikipedia

サンドウィッチマンは、グレープカンパニーに所属する伊達みきおと富澤たけしからなる日本のお笑いコンビ、司会者。1998年9月コンビ結成。愛称及び略称は「サンド」。M-1グランプリ2007王者、キングオブコント2009準優勝。みやぎ絆大使、東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使、ベガルタ仙台市民後援会名誉会員、喜久福親善大使、宮城ラグビー親善大使、松島町観光親善大使、伊達美味PR大使、伊達なふるさと大使。


目次

1 メンバー

2 略歴

3 芸風

3.1 ネタ

3.2 評価

4 エピソード

4.1 共通点など

4.2 M-1グランプリ

4.3 東日本大震災

5 受賞歴

6 作品

6.1 映像作品(DVD)

6.1.1 単独ライブ

6.1.2 M-1グランプリ

6.1.3 サンドウィッチマンのエンタねた

6.1.4 東北魂TV

6.1.5 サンドウィッチマンのご当地アイドル発掘団

6.1.6 ぜんぶウソ

6.1.7 その他

6.2 シングルCD

7 出演

7.1 現在のレギュラー番組

7.2 過去のレギュラー番組

7.3 ドラマ

7.4 ドキュメンタリー

7.5 アニメ

7.6 映画

7.7 劇場アニメ

7.8 オリジナルビデオ

7.9 CM・広告

7.10 PV

7.11 ゲーム

8 書籍

8.1 著書

8.2 雑誌・新聞連載

9 脚注

9.1 注

9.2 出典

10 関連項目

11 外部リンク

メンバー[編集]


2021年8月20日、東京パラリンピックの聖火の集火式にて

伊達(左)と富澤(右)

詳細は「伊達みきお」および「富澤たけし」を参照

名前 パート 立ち位置 生年月日 出身地

伊達だて みきお ツッコミ 1974年9月5日(47歳) 宮城県泉市(現・仙台市泉区)

富澤とみざわ たけし ボケ・ネタ作り 1974年4月30日(48歳) 東京都板橋区

ネタによっては伊達が即興的なボケを入れたり、富澤がツッコミに回ったりすることもある。


略歴[編集]

2人は仙台商業高等学校(現・仙台市立仙台商業高等学校)の同級生で、同校のラグビー部で知り合う。


高校卒業後、伊達は福祉系の専門学校へ進学するも3か月で中退。父親の斡旋で福祉関連の会社に就職し、会社員として働くつもりだった。一方で芸人を志していた富澤は、就職して正社員になると芸人を目指しにくくなるという理由でアルバイトを続けていた[1]。1995年に創立された吉本興業仙台事務所(仙台吉本)への所属を目標に定めた富澤は伊達を誘うも断られ[1]、小・中学時代からの別の友人とコンビ『ゆやゆよん[注 1][2]』を結成。アマチュア活動をしていたものの、所属以前に仙台吉本が撤退してしまった[1][3]。


当初から伊達とのコンビ結成を熱望していた富澤は、すでに福祉関係の仕事に就いていた伊達を3年間に渡って口説き続けた。最終的に伊達は祖父の死をきっかけに「限りある人生、どうせなら好きな事をやらないと」と悟り、会社を辞める決意をした。1998年9月、コンビ結成[1]。同年に上京してコンビ名を『親不孝』とする。この時は先に上京していた芸人仲間と同じホリプロ預かり(後所属)となるが[1]、後にフリーへ転身すると共にコンビ名を『銭と拳(かねとこぶし)』へ改名[1]。同時期に一度だけ『バイキング』というコンビ名で舞台に出たが、その際に他の芸人から同じコンビ名の芸人がいると言われたため元に戻した[4]。


その後、24歳の時にホリプロでの同期だった浜田ツトムを入れてトリオ『サンドウィッチマン』を結成する。このときは浜田がツッコミで、2人ともボケだった。僅か1年で浜田は脱退するが、元のコンビ名には戻さず現在に至る。このように、ホリプロやH・R事務局に所属していたもののお笑いに理解のないマネージャーなどからネタの中身について注意されるのを嫌い、自由にネタをできる事務所を探した結果フラットファイヴへ所属する[1][注 2]。また、移籍先の候補にはソニー・ミュージックアーティスツもあったが当時の自宅から近すぎたため、除外していた。


ライブには出演していたが、キー局でのテレビ出演がないまま年月は流れる。当時の富澤は自ら伊達をお笑いの世界に誘いながら一向に結果を出せていない事に負い目を感じ、コンビ解散や自殺まで考えていた[5]。気が付けば30歳になっていた2人は2005年を「勝負の年」と決め、アルバイトを減らして片っ端からライブに出演していく。そんな中でついにその実力がテレビ関係者の目に留まり、『エンタの神様』(日本テレビ)への出演が決定する。


2005年5月28日、『エンタの神様』に初登場。披露したネタは「ピザのデリバリー」[注 3]だった。収録の際、あまりにもウケすぎて観客の笑い声が2人のピンマイクにも入ってしまい、撮り直すべく同じネタをもう一度披露するという前代未聞の出来事が起きた。以降は知名度が上がり、同番組には定期的に出演するようになる。


2006年5月13日・2007年9月24日に新宿シアターモリエール、2006年7月22日は仙台141にて単独ライブを開催。満員御礼となった。また、10月27日には2人の母校である仙台商業高等学校の文化祭「仙商祭」へ出演した[6]。交通費代込みで10万円という破格の出演料だった。


2007年12月23日、M-1グランプリ2007において大会史上初であった敗者復活枠からの優勝を成し遂げる(後にトレンディエンジェルも達成)。


2008年1月26日、イトーヨーカドー仙台泉店で、『サンドウィッチマンのラジオやらせろ!(仮)』(FMいずみ)の公開収録を行った(観衆は2000人)。村井嘉浩宮城県知事から「みやぎ夢大使[7]」を委嘱され、泉区長からは区長賞を授与された。


2009年5月11日、伊達がフリーアナウンサーの熊谷麻衣子との結婚を自身のブログで公表、7月11日に挙式・婚姻届の提出をした。また同年6月8日、富澤が年下の一般人女性と同年4月2日に結婚したことを所属事務所を通じて公表した。


キングオブコント2009ではM-1との2冠を目指し、初出場にして決勝進出。1stラウンドは2位以下に大差をつけて首位で折り返すものの、結果は東京03に逆転されて準優勝となった。翌年以降は出場しておらず、M-1優勝後にキングオブコントへ出場して決勝進出を果たした最初のコンビ(またはグループ)となっている。以降、2021年までの12年間はサンドウィッチマンのみであった(2021年はマヂカルラブリーが同様にM-1優勝後にて決勝進出した)。


2009年、夏から秋にかけて初の全国ツアーを開催。以後も毎年開催され、コンビ活動の柱となっている。


2010年7月1日、約5年間所属したフラットファイヴを退社。担当マネージャーと共に現事務所・グレープカンパニーを立ち上げた。同時にフラットファイヴの所属だったほとんどの芸人たちもグレープカンパニーへ移籍した。これはフラットファイヴの社長兼夫婦芸人であるホロッコが、サンドウィッチマンのM-1優勝に触発されて漫才業を再開した事を理由とする円満移籍である。


2011年3月11日、宮城県気仙沼市の漁港にて、『サンドのぼんやり〜ぬTV』(TBCテレビ)のロケの最中に東日本大震災(東北地方太平洋沖+++)が発生し被災したが、すぐにスタッフ・出演者が全員無事である旨をブログで報告[8](後述)。


2012年から、中川家・ナイツと共に3組で「漫才サミット」と称する合同ライブを定期的に開催、各コンビが持ち回りで主催する形で全国を巡っている。


2016年、欅坂46の冠番組である『KEYABINGO!』(日本テレビ)のMCに就任[9]。


2017年は全国ツアーの一環として、自身初の海外公演となる結成20周年目記念ロンドン特別公演を開催。チケットが即日完売となる。


2018年、日経エンタテインメント!発表の「好きな芸人ランキング」で調査開始以来14回連続でトップに君臨していた明石家さんまを抜き、1位に躍り出た[10]。


2019年、日本とスペインを拠点に活動するピアニスト・川上ミネとのコラボレーションで初のスペイン公演を行った。


芸風[編集]

この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2022年6月)

ネタ[編集]

漫才・コント両方を演じる。奇抜な設定やキャラクターに頼らず、「店員と客」などベタな設定の下で交わされる会話のやりとりで笑わせるネタが多い。会話重視のネタの性質から、コントを漫才(コント漫才)に作り替えて披露する事もある。「コント師」や「漫才師」ではなく「漫コン師」と自称する場合がある(ただし響きが卑猥に聞こえることからNHKに出演する際には「コン漫師」としている)。コントではボケとツッコミを明確に分けたネタが多く、ボケは異常人でツッコミは常識人に徹する。それにも拘わらずツッコミもボケに劣らず笑いを誘発できるのが特徴。ただし2人の担当は毎回入れ替わる(伊達がボケの時は異様な扮装となるパターンが多い)。極稀に2人とも常識人ベースだが、状況に翻弄されるがまま変になっていくというネタもある。基本的には2人のみで進められるも、一部ネタではエキストラを起用する場合がある[11]。

2009年以降、毎年夏から秋にかけて新ネタのみを引っ提げ全国各地を巡る単独ライブツアーを実施している。計1万人以上を動員する大規模なツアーにも拘わらず、ほぼ全ての会場のチケットが数分で完売するほどプレミア化しており、[要出典]翌年の春には前年のライブの模様を収録したDVDが発売されている。立川志の輔や関根勤を始め、多くの著名人が毎年ライブツアーを観覧している。ライブ構成には水野としあき(同事務所所属の後輩である放送作家)も参加してきた[12][13]。

ネタ作り担当は富澤で、携帯電話に書き込んで作成している。一部のツッコミを伊達が付け加える事もあるが、台本に起こし最終的な構成をかけるのは富澤の役目。また「伊達がツッコミのフレーズを先に考え、富澤がそこから逆算してボケを付ける」ケースもある(アンタッチャブルと同様)。

富澤はパソコンで清書した台本を用いたいが、伊達の「富澤の女の子みたいな丸文字で書いた文字じゃないと頭に入らない」という理由から、長らく台本は手書きだった[14]。後に富澤が伊達にメールでネタを送信し、機械音痴の伊達がマネージャーに頼んでプリントアウトしてもらうようになった[15]。

初めてネタを披露したテレビ番組は、2005年のBSフジ『東京金歯(笑)』。

漫才の際の出囃子は、Mess→Age Crew(feat.CUZSICK)の「青葉城恋唄21」で、主に単独ライブツアーにおいて使用している。

漫才でネタに入る時には「(伊達)世の中興奮することっていっぱいあるけど、やっぱり一番興奮するのは◯◯する時だよね」「(富澤)間違いないね!」という掛け合いがお約束となっている。コントを4分しかないM-1グランプリ仕様の漫才に作り変える際に、コントインのお約束のやりとりがもったいないと考えてこの掛け合いを導入した[16]。ネタの終了時は伊達が「もういいぜ!」と言って締める。ちなみにこの締め言葉は伊達のブログのタイトルにもなっている。また、「ちょっと何言ってるか分かんない」「なんで何言ってるか分かんねぇんだよ」などサンドの代名詞とも言える定番の掛け合いがあり、多くのネタに盛り込まれている。

漫才のツカミ、またトーク番組等で何かやって欲しいと振られた時は30秒以下のショートコントをする事がある。トーク番組やワイドショー、営業先などでショートコントをやる際にはオチの後に「はい、◯◯!」と番組名や地名などを叫ぶ。

ネタ以外ではボケ・ツッコミの役割分担をあまり気にしない。過去には伊達がボケ、富澤がツッコミを担当した時期もありプライベートでは普段から伊達がボケたがるため、ラジオやフリートークでは富澤が伊達に対して自然にツッコむ様子も頻繁に見られる。

単独ライブでは伊達がボケるネタも存在する(通称「男シリーズ」)。これらのネタは伊達が作っており、伊達曰く「台本はなくアドリブでやっている」とのことでネタ中では伊達の出すアドリブに富澤が堪えきれず本気で笑っている姿が確認される。

伊達は哀川翔のものまねをする事がある。単独ライブではこのキャラクターは“哀川チョウ”(チョウの漢字は毎回異なる)の名で、コントとして披露されている。ただ後半になるとほぼ地声に近づき、ものまねの精度が落ちてゆく。『サンドウィッチマンライブ2010 新宿与太郎音頭』の映像特典には哀川本人との対談が収録され、このものまねは「本人公認」となっている。伊達の他のものまねレパートリーには竹内力、野村克也、マツコ・デラックス、中尾彬、梅沢富美男、安倍晋三、阿部寛、郷里大輔などがある。

『ボキャブラ天国』(フジテレビ)の復活特番へ出演し、満点の30点を獲得した。

サンドがデビューしてから現在まで全てのライブへ来ている熱狂的ファンの「小島さん」は、ファンの中でも名物的存在となっている。単独ライブツアーでは漫才の冒頭で、東京での初舞台から応援してくれているファンの「小島さん」をイジるのが恒例で時には「小島さん」がマイクを持った状態で座っていたり、「小島さん」にスポットライトが当たったりもする。しかしイジる時間が長いために公演時間も長くなりがちで、関係者から怒られるケースがある[17]。

最も影響を受けた芸人はバカルディ(現さまぁ〜ず)であり、コントライブのビデオやDVDを観て勉強していた[18]。また、東京ダイナマイトにも影響を受けている[19]。

『笑点』(日本テレビ)の演芸コーナーにも度々出演している。三遊亭圓楽とは定期的に各地で「円楽 サンドウィッチマンの会」を開催し、立川志の輔とも落語会などで多く共演、さらに毎年新春!お笑い名人寄席に出演するなど落語家と同じ舞台に立つことも多い。

伊達がツッコミのコントでは、ネタの入りで富澤にヤクザと間違えられ「お前見た目で判断するなよ!」などとツッコむのがお約束。また、伊達の職業は見かけによらず堅気だが「遊園地のクレープ屋」「バッティングセンターの店員」「ヨガの先生」「女子プロレスのレフェリー」「図書館の司書」「粉チーズ工場の工員」「パン工場のあんパンにゴマをのせる工員」など、どこか奇妙な設定が多い。

ネタに出てくる企業名・店名・施設名等は、「ピザハットリ(ピザハット)」「ピザーワ(ピザーラ)」「もずくヘア(モッズヘア)」「スタジオアリノス(スタジオアリス)」「オールドジム(ゴールドジム)」「アービバビバ(アビバ)」「DEFマート(ABCマート)」「酒松屋(西松屋)」「紳士服のモナカ(コナカ)「カラオケ舘(カラオケ館)」「ダンディマウス(ダンディハウス)」「三本生命(日本生命)」「おじさんマークの引っ越しセンター(アリさんマークの引越社)」「アウト引越しセンター(アート引越センター)」「トミザワタケシ(マツモトキヨシ)」「西京東川(東京西川)」「ゼブラビール(キリンビール)」「個別教室のドライ(個別教室のトライ)」「MTT bocomo(NTT docomo)」「みどりな窓口(みどりの窓口)」「毎朝新聞(毎日新聞)」「読読新聞(読売新聞)」「前楽園ゆうえんち(後楽園ゆうえんち)」「下野動物園(上野動物園)」などパロディが多い。

2人とも美声を、主にボケに回った時には効果的に用いる。伊達はやや凄みを効かせた低音、富澤は滑らかなハイバリトン。

評価[編集]

ビートたけしは「サンドウィッチマンの漫才は、真似しようと思ってもできない」「本当にいい腕をしている」と高く評価し、面白いと思う芸人の筆頭として必ずサンドの名を挙げている[20]。また、 松本人志(ダウンタウン)はテレビでネタを見ると思わずチャンネルを止めてしまう芸人が4〜5組しかいないことを明かした上でその筆頭としてサンドの名前を挙げ、2人の人柄とネタの面白さを絶賛した[21]。

M-1グランプリで優勝して売れっ子となった後も、「ネタを評価されて世に出させてもらったので、僕らは一生ネタをやり続ける[22]」というスタンスを貫き、数多くのレギュラー番組を抱えながら毎年オール新ネタの全国ツアーを開催している。小峠英二(バイきんぐ)は「M-1を優勝して、現在までのスタイルがすごく正解だと思う。ああいう感じで僕らもやっていきたい。理想というか目標ですね」と述べている。

お笑い講師も務めるユウキロックは、コント漫才のスタイルでサンドがM-1グランプリで優勝して以降、コント漫才を行う学生や若手漫才師が多くなったと語っている[23]。

日経エンタテインメント!や週刊文春の「好きな芸人ランキング」では明石家さんま、タモリ、ビートたけしらお笑いBIG3と共に安定してトップ5へランクインしている。その一方で「嫌いな芸人ランキング」には一切ランクインしないことからしばしば「好感度No.1芸人」と称される[24][25]。また、FLASHの「テレビ局関係者が使いたい芸人ランキング」で1位になっている。

Yahoo!意識調査「あなたが選ぶ『ベストオブベスト・M-1王者』は?」では、5万票以上を獲得し1位となっている[26]。

日刊サイゾーは、『バイキング』(フジテレビ)の中で「地引網クッキング」が同番組で“唯一面白い”との声を紹介している[27]。

かつてはガラの悪そうな風貌からNHKを出入り禁止にされていた。下積み時代当時、放送されていた同局のお笑い番組『爆笑オンエアバトル』への出場機会を得られなかったのがブレイクまでに時間のかかった要因と言える[28]。

エピソード[編集]

この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2022年6月)

共通点など[編集]

コンビ仲が極めて良いのが有名。部活で知り合って以来の親友であり、ライブ中に入れる伊達のアドリブで笑いすぎてネタに集中できないという富澤からのクレームは何度もあるが、2人の関係に影響するような喧嘩をした事は一度もない(なお伊達のアドリブは客ではなく富澤を笑わせるためのものであり、ある意味では狙い通りと富澤が何度怒っても伊達本人は一切気にしていない)。

東京に進出をしてから10年間、M-1優勝までコンビ2人でアパートに同居していた。共に2009年にて結婚し、以降は各々妻子と共に生活している[29]。また両家族は家族ぐるみの付き合いである。

2人とも身長は170 cm、体重は90 kg前後。ネタでは丸顔の伊達がデブキャラ扱いされるボケが多く、「お前もデブじゃねえか」といったツッコミがしばしば使われる。なお、トリオ時代のメンバーである浜田が同じ位の身長ながら体重50 kg台しかなかったため、サンドウィッチのようだということで『サンドウィッチマン』と命名した経緯がある(他の候補として三途の川、三角関係、三角州などがあった)。2017年の特別公演でロンドンを訪れた際、第11代サンドウィッチ伯爵のジョン・モンタギューと面会してサンドウィッチという芸名を今後も使用して良いという公認を得た[30]。

地元の東北楽天ゴールデンイーグルスのファン。2004年までは野球関連にさほど興味がなく、伊達は横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)の、富澤はヤクルトスワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)のファンだった。M-1グランプリ優勝以降は楽天絡みの仕事も多い。 Jリーグでも地元のベガルタ仙台を応援している。

コント仕込みの演技力にも定評があり、ドラマ・CM出演、アニメへの声の出演なども多い。売れる前はVシネマの端役で糊口を凌いでいたこともある。

新潟市水族館 マリンピア日本海には、プライベートで訪れてから2か月足らずの内に再度仕事として訪れることになった[31]。

コンビ揃って下戸である[32]。体型と見た目から酒豪と勘違いされることも多いが、大抵はお茶やメロンソーダを飲んでいるとのこと。一方で2人ともヘビースモーカーで、お互いの誕生日には相手の好みの銘柄のタバコを贈り合う[33]。

2018年7月9日放送の『ZIP!』(日本テレビ)において、コンビ揃って「自分の人生を変えてくれた人は俺達を発掘してくれた日本テレビの五味一男さん」と答えている。これは著書『敗者復活』でも言及している[34]。

M-1グランプリ[編集]

M-1グランプリには2002年から出場し続け、2002年は1回戦敗退、2003年-2004年は2回戦進出、2005年-2006年は準決勝進出。2007年も準決勝進出に終わっていたが、敗者復活戦から決勝への進出を果たした。

決勝1stラウンドで「街頭アンケート」を披露(敗者復活でも披露していた)。651点を獲得、1stラウンドを1位通過した。この時、審査員のオール巨人(オール阪神・巨人)は「僕の中のこの92点(この年の巨人の最高評点)は完璧に近い」「何で、彼らが決勝のこの舞台に、敗者復活でなしに残ってへんのかなと思う」「もう1本こんなネタがあったら大変なことになる」と述べ、島田紳助は「漫才師としてめっちゃ上手い」「彼らが一番面白かった」「もう1本(このようなネタが)あったら優勝」と評し、この年の最高評点である98点をつけた。続いて行われた最終決戦でも巨人・紳助共にサンドへ投票している。最終決戦は3番手で「ピザのデリバリー」を披露。傍目には分からなかったものの途中、伊達が一瞬だけセリフを飛ばしてしまう。それが伝染して富澤まで次のセリフを一瞬飛ばすが、伊達がすぐに思い出して事無きを得た。後に伊達は「僕と富澤にしか分からなかった、サンドウィッチマン史上最大のピンチ」と語っている。結果は審査員7人中4票[注 4]を獲得し、大会初となる敗者復活戦枠からの優勝を成し遂げた[注 5]。準決勝では「結婚式のスピーチ」を披露、1stラウンドの1位通過決定後は(披露するネタがないというボケから)司会の今田耕司からそのネタを推されるが、「街頭アンケート」よりテンポが遅いことを考慮して「ピザのデリバリー」にネタを変更した。番組終了後の記者会見で紳助は、松本と「彼らが準決勝で落ちた理由が不可解だ」と話し合った旨を発言した。また、高田文夫は自身のラジオで「この年のM-1の本当の1位から5位くらいまでは、(敗者復活戦の行われた)大井競馬場にいたんじゃないの?」と発言している。

決勝の舞台で富澤はツカミで「名前だけでも覚えて帰ってください」と発した(後に自身のブログのタイトルにもなっている)。実は敗者復活戦のツカミでは富澤が股間を触る下ネタを用いていた(富澤曰く「キンタ漫才」)が、決勝の本番直前に番組スタッフから「下ネタはカットで」と言われて急遽変えたもの。

大村朋宏(トータルテンボス)は、M-1終了後の『ヨシモト∞』にて「サンドウィッチマンかパンクブーブー[注 6]が敗者復活の勢いをもって勝ち上がってきたら危ないと思っていた」と告白。M-1グランプリ2007のDVDに収録されている舞台裏の模様によれば敗者復活戦の勝者が発表された際、決勝進出者のノブ(千鳥)が「エライやつが出てきた」と発言している。さらには司会の今田も敗者復活枠を発表する際、サンドの名が記された紙を一目見て「おぉ〜!」と感嘆の声を挙げており、当時から芸人の間では屈指の実力派として高い評価を得られていたと思われる。

優勝後の記者会見で優勝賞金1000万円の使い道を聞かれ、伊達が冗談半分で「親にあげる」と発言したためM-1グランプリリターンズでの賞金の贈呈式には2人の母親が呼ばれ、賞金も500万円ずつ2人の母親に授与された[35]。実際には親に全額渡したわけではなく、世話になった人や事務所に配ったり借金返済に充てたと話している。

紳助は「敗者復活組に優勝は無い。もし優勝するなら圧倒的な力を見せつけなければならない。しかし彼らは本当に圧倒的だった」と語っている。実際に紳助はサンドウィッチマンに1stラウンドでこの年の最高評点(98点)を与え、最終決戦でもサンドウィッチマンに投票した。また、松本は「1番はサンドウィッチマンですね。でも…トータルテンボス、キングコングも、もう一笑いあれば優勝の可能性はありましたね…」[36]と述懐している。なお、この年は3組が最終決戦に進出するようになった2002年度以降で初めて、全ての最終決戦進出組が審査員票を獲得した回となった[注 7]。

ケラリーノ・サンドロヴィッチは自身のブログにて、「優勝したサンドウィッチマンというコンビはまったく知らなかったけれど、明らかに一番面白かったから当然の結果だろう。特に一本めの街頭アンケートのネタは完璧といえるホンだった」と感想を述べている[37]。

M-1・2009終了直後のよしもとオンラインでは「あくまで敗者復活枠からの優勝であり、本当は決勝8組に入って優勝したかった」と述べている。また、前述の「キンタ漫才」が原因で決勝に行けなかったかもしれない」と富澤はコメントした。

関西出身者が有利と言われている漫才の賞レースにおいて、「お笑い不毛の地」とも言われる東北の出身者として初めて優勝を果たした。

M-1での優勝後、休止期間を挟んでM-1が再開された際は富澤が2015年と2018年〜2021年大会の審査員として出演した。

東日本大震災[編集]

2011年3月11日、気仙沼港市場で『サンドのぼんやり〜ぬTV』(TBCテレビ)のロケ中に東日本大震災(東北地方太平洋沖+++)が発生し被災した。東北放送のスタッフの指示で安波山に避難したが[38]、津波で町が浸水した上に火災が発生して街中が火の海と化し、下山できない状況になった[39]。その後、気仙沼市内のホテルのロビーに避難した[40]。TBCスタッフが避難時の車内の様子や、大津波や火災の模様を撮影した映像は4月14日放送の『芸人記者 体当たりスクープSP』にて放送された。翌朝、無事である旨をブログで報告[41]。TBC社屋へ向かう最中『久米宏 ラジオなんですけど』(TBSラジオ)、テレビ東京とフジテレビの災害特番に電話出演した。その日は双方の実家へ寄り肉親の無事を確認後、翌日10時間かけて東京へ戻った[42]。なお、ブログのコメント欄は安否情報の連絡掲示板として開放されている[43]。

2011年3月12日、伊達は公式ブログを更新。エントリー『みんな頑張れ!』[44]に『戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。世界には奇跡と言われた日本の復興。必ず復興します! 日本をナメるな! 東北をナメるな!』という一文を掲載した。イギリスの新聞『インデペンデント』ジョン・マリン編集長は、編集部スタッフから「日本人の妻が感動的なブログを読んだ」と聞き、「震災の悲惨さを伝えるのも大切だが、人々を勇気づけるメッセージ発信も新聞の役割」と考えて、2011年3月13日の日曜版に「がんばれ、日本!(Don't give up Japan!)」「がんばれ、東北!(Don't give up Tohoku!)」の文字に日の丸を遇らった一面記事を掲載した[45]。なお上記の一文は英語に翻訳され、インデペンデント電子版に紹介されている[46]。

2011年3月15日、『DON!』(日本テレビ)に親族が罹災したフリーアナウンサーの生島ヒロシ[注 8]と共に出演。気仙沼市を襲った津波の様子などについて語った上で避難所の映像などを積極的に放送し、安否情報を得られるようにして欲しいと訴えた[47]。

2011年3月16日、記者会見で『“東北魂”東北地方太平洋沖+++義援金口座』と銘打った銀行口座を開設と募金活動の開始を発表[48][49]。2人で1000万円を寄付する[50]。東北魂のロゴ入りチャリティグッズも販売を開始した[51]。富澤によれば和田アキ子からも電話がかかって来て、「何をしたらいいか教えてくれ、テレビ見てて辛い」と涙声だったという(これがホリプロ「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」の開設へと繋がった)。また、M-1で審査委員長及び大会実行委員長を務めていた紳助などから「お前らが先頭切って動けばみんなも協力する」との激励があったことも明かしている[52][53][54]。5月27日、2人は宮城県庁を訪れ、義援金9000万円の小切手とチャリティグッズのTシャツを、宮城県知事・村井嘉浩に手渡した。26日までのわずか10日間で義援金口座には2万6297人から振込みがあり、チャリティーライブとチャリティグッズの収益を含め2億9722万円が集まった。義援金は岩手県や福島県、宮城県など計6県に渡して回った。

2011年3月18日、以前からの目標であった『オールナイトニッポン』(ニッポン放送系列)のパーソナリティを、ニッポン放送のオファーに応える[55]形で初めて担当した。金曜パーソナリティはAKB48だったが、放送前日に一日限定での変更が発表されている[56][57]。昼夜安否情報を流していたTBCも、「サンドウィッチマンが担当するのなら」と急遽2時間ではあるがオールナイトニッポンを放送することを決定。番組に届けられたメール数は通常放送時の約5倍にあたる1万通であり、被災地からのメールが半数に上った[58]。この放送については、ライバル局であるTBSラジオでパーソナリティを務めていたバナナマンからも宣伝され、この様子を生放送中にリスナーからのFAXで伝えられた2人は「涙が出そうなほど嬉しい」と語った。またこの番組の後、TBSラジオで『サンドウィッチマンの10分もらえたぜ!』を担当する運びとなった。

普段から月に何度も被災地を訪問している2人は、自身が設立した「東北魂義援金」に集まった額を被災した各県に届け、また毎年 3月11日には気仙沼に足を運んで14時46分に黙禱を捧げ、震災を風化させない活動を続けている[59]。その活動が評価され、2012年5月1日、日本財団により「被災地で活動した芸能人ベストサポート」に選出され、表彰されている[60]。 なお、2017年3月時点での被災地への寄付額の合計は4億円を超えている[61]。

2013年、国土交通省の気象庁災害啓発ポスターに起用された。

同年、“希望”がテーマとなっている、日本映画『それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ』でゲスト声優を務めた。

以前はネタの中に「死ぬ」という単語が登場する機会があったものの、震災後はこれを一切やめている。「簡単に出せない言葉だし、コンビ間でも出したくない」と話している[62]。

受賞歴[編集]

2007年 M-1グランプリ 優勝(決勝1stラウンド1位、最終決戦1位)

2009年 東京スポーツ 第9回ビートたけしのエンターテイメント賞 日本芸能大賞

2009年 キングオブコント 準優勝(決勝2位)

2020年度 第58回ギャラクシー賞 テレビ部門個人賞


シングルCD[編集]

サンドウィッチマンのラジオやらせろ!

サンドウィッチマンのラジオやらせろ!(仮) ひと口ラジオ(せんだい泉エフエム放送)

サンドウィッチマン&及川奈央

天晴れババンバン!(2011年10月、ベルウッド・レコード)

花は咲くプロジェクト

花は咲く(2012年5月23日、フライングドッグ)

MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン

ウマーベラス(2018年8月31日、binyl records)

水森かおり&萬みきお&富澤たけし

笑顔で遠回り(2019年1月22日、徳間ジャパンコミュニケーションズ)「高遠 さくら路」タイプCカップリング曲

出演[編集]

現在のレギュラー番組[編集]

テレビ

サンドのぼんやり〜ぬTV(2008年4月22日 - 、TBCテレビ)- MC

明日へつなげよう 未来塾 - MC

(「東北発☆未来塾」2012年4月6日 - 2017年3月25日、NHK Eテレ)

(「明日へつなげよう 未来塾」2017年5月7日 - 、NHK総合)

帰れマンデー見っけ隊!!(2016年10月2日 - 、テレビ朝日)- MC[注 9]

10万円でできるかな(2017年10月3日 - 、テレビ朝日) - 見届け人

坂上どうぶつ王国(2018年10月12日 - 、フジテレビ)

THE突破ファイル (2018年10月25日 - 、日本テレビ)

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(2019年10月12日 - 、テレビ朝日)- MC[注 10][65]

ウワサのお客さま(2019年10月25日 - 、フジテレビ)- MC

バナナサンド(2019年4月4日、10月9日、2020年1月8日、2月11日、3月31日、4月7日、5月5日、レギュラー:7月1日 - 、TBSテレビ)- MC[注 11]

サンド道楽(2021年4月4日 - 、BSフジ) - MC

お笑い実力刃→証言者バラエティ アンタウォッチマン!(2021年4月21日 - 、テレビ朝日)

ロコだけが知っている(2021年9月29日 - 、NHK総合) - MC

サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ(2022年4月26日 - 、CBCテレビ)

ラジオ

サンドウィッチマンのラジオやらせろ!(2007年7月 - 、fmいずみ)[66][注 12]

サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー(2021年10月2日 - 、ニッポン放送)[67]

過去のレギュラー番組[編集]

テレビ

笑殿(2008年8月2日 - 9月27日、日本テレビ)

ぜんぶウソ(2009年10月3日 - 12月26日、日本テレビ) - 準レギュラー、メインキャスト

情報満喫バラエティ 週末にしたい10のこと!(2011年4月8日 - 2012年9月28日、日本テレビ)

サンドウィッチマンのご当地アイドル発掘団(2011年4月2日 - 7月9日、TOKYO MX)- MC

今夜もドル箱!!S→今夜もドル箱V(2011年4月5日 - 2016年9月27日、テレビ東京)- MC

NHK高校講座・地理(2011年4月22日 - 2014年2月28日、NHK教育)- MC

東北魂TV (2011年10月16日 - 2021年3月21日、BSフジ) - メインキャスト

ワンダフル東北 おいしい闘技場(NHK総合〈東北〉) - メインMC

地デージンの地デジ知っ得ナットク講座(NHK総合〈東北〉)

SANDWICH-MAN QUIZ THE PRICE SHOW(2012年10月6日 - 2013年7月27日、チバテレ) - 伊達がMC、富澤が解答者

女子アナの罰(2012年7月16日 - 2014年3月26日、TBSテレビ) - 伊達がMC(大久保佳代子と)、富澤がナレーター

ひまの湯(2013年5月5日 - 2014年3月30日、札幌テレビ)[68]

七人のコント侍(NHK BSプレミアム)

第1期(2013年4月 - 5月) - パイロット版2回及び、伊達のみ

第2期(2013年6月 - 8月) - 富澤のみ

第6期(2014年4月 - 7月) - 伊達のみ

第10期(2015年6月 - 7月) - 伊達のみ

東北Z サンドウィッチマンのどうなってる?(2013年8月 - 、NHK仙台)- MC

SANDWICH-MAN QUIZ THE PRESEN SHOW(2013年9月7日 - 2014年3月29日、チバテレ)- MC

週刊サンド新聞社(2014年4月5日 - 5月31日、チバテレ)[69]

熱烈!ホットサンド!(2014年4月6日 - 2021年3月27日、札幌テレビ)- MC[70]

バイキング(フジテレビ)

(2014年4月7日 - 2015年3月16日) - 月曜レギュラー[71]

(2015年3月31日 - 2019年3月26日) - 火曜レギュラー[72][73][74][75][76]

不躾ですが、ドキドキな発表の瞬間立ち会わせて下さい。(2014年9月1日 - 22日、テレビ東京)- MC

紅リサーチ(2014年10月1日 - 2015年3月、テレビ朝日)- MC

わたしはワケあり成功者〜ドン底からの逆転学〜(2016年3月7日 - 3月28日、テレビ東京)- MC

ピタゴラスイッチ(2015年4月4日 - 、NHK Eテレ) - ねんどれナンドレラッツの跡じまん

KEYABINGO!(日本テレビ)- MC

「KEYABINGO!」(2016年7月5日 - 9月27日)

「KEYABINGO!2」(2017年1月10日 - 3月28日)

「KEYABINGO!3」(2017年7月18日 - 9月26日)

「KEYABINGO!4」(2018年4月17日 - 6月26日)

聞きにくい事を聞く(2015年10月8日 - 2016年9月29日、テレビ朝日)- タカアンドトシと共にMC

濃厚凝縮ドキュメント 五分館(2017年4月23日 - 6月27日、テレビ朝日)- MC

サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅(2017年10月7日 - 12月23日、TBCテレビ・テレビ神奈川)

キュリオス 〜好奇心の向こう側〜(2017年10月7日 - 2018年3月31日、フジテレビ)

なかい君の学スイッチ(2017年10月16日 - 2018年9月25日、TBSテレビ)- 準レギュラー

イッテンモノ!(2017年7月4日 - 8月8日・2017年10月5日 - 2018年9月26日、テレビ朝日)

『ネタサンド!』(お願い!ランキング内2018年8月30日 - 2020年9月1日、テレビ朝日)- MC

サンドのお風呂いただきます(2018年1月4日・7月12日・11月17日、2019年3月20日、2019年4月3日 - 2021年9月22日、NHK総合)- MC

連続テレビ小説 おかえりモネ(2021年5月22日 - 10月29日、NHK) - 土曜日担当MC[77]

ラジオ

サンドウィッチマンの10分もらえたぜ!(2011年7月4日 - 2012年3月30日、TBSラジオ)

日清食品 笑アップステーション・サンドウィッチマンの太くいこう!(2010年6月 - 2012年、山形放送・TBCラジオ)

サンドウィッチマンのオールナイトニッポン(2011年3月18日・2012年8月28日・2021年3月11日、ニッポン放送)- パーソナリティ

サンドウイッチマンの今俺たちができること、みんなができること(2011年3月19日、TBSラジオ)- 東日本大震災特別番組

サンドウィッチマンの東北魂(2011年7月3日 - 2021年3月28日、ニッポン放送)

TBC 32時間ラジオSmile Again(TBCラジオ) - 東日本大震災特別番組

防災の日スペシャル『あの日から半年〜3.11に学んだこと』(文化放送)

サンドウィッチマンのオールナイトニッポンGOLD(2012年10月19日・2013年3月14日・2016年3月11日、ニッポン放送)- パーソナリティ

SCHOOL NINE(2009年4月 - 2016年9月、JFN系全国ネット) - 水曜日担当

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ(2017年7月1日 - 2018年12月29日、TBSラジオ)

サンドウィッチマンのWe Love Rugby(2017年11月1日 - 2019年12月27日、TBSラジオ)[注 13][78]

キャンパス寄席(2011年4月30日 - 2018年2月24日、NHKラジオ第1) - レギュラー放送終了後も不定期で特番あり

サンドウィッチマンの天使のつくり笑い(2015年4月7日 - 2021年3月23日、NHKラジオ第1)

ネット配信

サンドが笑えば日本が笑う!(2016年6月、hulu)

サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅(2017年3月31日 - 、ゲオチャンネル)

サンドウィッチマン永野のNo.1決めてみた(2018年12月3日 - フジテレビオンデマンド)

ドラマ[編集]

ハチワンダイバー(フジテレビ) - ドラマ初出演[注 14]

特集ドラマ かつお(2013年12月18日、NHK仙台) - 巡査 役

独眼竜 花嫁道中(2015年7月29日、NHK仙台)

ドキュメンタリー[編集]

病院ラジオ(NHK)[79][注 15]

2018年8月9日 - 『病院ラジオ』(舞台:大阪府)

2019年4月29日 - 『病院ラジオ 〜子ども病院編〜』(舞台:東京都)

2019年8月7日 - 『病院ラジオ 〜がん専門病院編〜』(舞台:東京都)

『プロフェッショナル仕事の流儀』スペシャル(2021年3月24日、NHK)

アニメ[編集]

GON -ゴン-(2012年4月2日 - 2013年3月25日、テレビ東京)- ヌー 役、ワシ 役、イノシシ(第36話のみ)役(伊達)、リーダー 役(富澤)、第37話から第40話までAパートに放送されたミニ番組には実写で出演

映画[編集]

銀色の雨(2009年) - 電気屋 役(伊達)、小島 役(富澤)

ミュージックソン THE MOVIE 〜オードリーの爆笑24時間宣言〜(2012年) - 声の応援

内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル(2015年)

アイネクライネナハトムジーク(2019年9月20日公開)- ウィンストン小野のセコンド 役

劇場アニメ[編集]

それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ(2013年) - スゴイゾウ 役(伊達)、ザジズゼゾウ 役(富澤)[80]

ちえりとチェリー(2016年) - 住職 役(伊達)、大黒様 役(富澤)[81][82]

オリジナルビデオ[編集]

修羅がゆく12(東映)

夜叉の舞い(東映)

修羅のみち(東映)

修羅のみち3(東映)

銭牝

CM・広告[編集]

オートバックス[83]

2009年仙台市長選挙(2009年) - 田中将大と共演

ポケモンカードゲームLEGEND(2010年)

みやぎ地デジ推進キャンペーン(宮城エリアの民放4局) - さとう宗幸らと共演)

NHK(東北)地デジ推進キャンペーン(東北6県のNHK) - 岩隈久志と共演)[注 16]

創造電力

フローラルヒルズ住吉台 - ウェイバックマシン(2008年2月17日アーカイブ分)

DUNLOPスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」

やまなか家・「ひとりぼっちで来店編」ほか(2013年 - )

シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ トーテム』(2015年 - 2017年) - スペシャルサポーター [84]

北海道新幹線開業CM(JR東日本)

『笹かまの日』2016 応援サポーター(2016年)[85]

Googleアプリ ※「エンタの神様」内での特別CM

警視庁「「受け子」や「出し子」は犯罪です!それでも、キミはやりますか?」[86]

ペヤングヌードル(まるか食品)

ペヤングソース焼きそば(まるか食品)※マツコ・デラックスと共演

日本心臓財団・弁膜症啓発CM(ACジャパン)※アニメーション化された戦国武将に声を当てており、武田信玄を伊達が、上杉謙信を富澤が担当している。

みやぎ米(JAグループ宮城)

サントリー烏龍茶 東北愛ボトル(サントリー食品インターナショナル)[87]

住友生命「1up」[88]

ZF広報「マイナンバーカード」

花王サクセス※大谷亮平と共演

楽天イーグルス「Eユニダンス踊ってみた」

助太刀[89]

春日井製菓相生「キシリクリスタル」[90]

ローソン銀行「開業キャンペーン」[91]

マルサンアイ「鮮度みそ(R)」[92]

ユーキャン「天使ーズ・がんばるって楽しい」(2018年 - )

BuzzVideo(2018年 - )[93]

アート引越センター

「引越はアート」、「あったらいいながアートサービス」(2020年9月 - )[94]

「次世代オンライン見積ミライ」(2022年1月 - )[95]

武田塾(2020年 - )

タマホーム(2020年 - )

JR東日本「Suica」(2020年 - )

JAグループ宮城「だて正夢」「みやぎ米」(2016年 - )

リクルート「カーセンサー」(2021年)

LINE証券「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんとコラボ」(2021年)

楽天モバイル(2021年 - )[96]

TBC「MEN'S TBC」(2021年11月3日 - )[97]

PV[編集]

スキマスイッチ「Hello Especially」(2013年) - 富澤

ゲーム[編集]

くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ言ってますけども…笑いのタマゴLサイズ(おひとり様何回でも)(2006年3月23日、ハドソン) - PSP

魁!!男塾 〜日本よ、これが男である!〜(2014年2月27日、バンダイナムコ) - PS3、初回封入特典のプレイヤーキャラとして登場[98]

書籍[編集]

著書[編集]

※コンビとしての名義のみ記載。


『敗者復活』(2008年9月、幻冬舎)[99]

『復活力』(2018年8月3日、幻冬舎)[100][注 17]

『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』(2018年8月24日、集英社)[101]

『お笑いえほん(4)マイク・デービス』(2018年11月10日、岩崎書店)[102][注 18]

雑誌・新聞連載[編集]


路过

雷人

握手

鸡蛋

鲜花

全部作者的其他最新日志

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注册

小黑屋|手机版|Archiver|琵琶行论坛 ( 赣ICP备12000882号 )

GMT+8, 2024-4-27 07:35 , Processed in 0.019904 second(s), 6 queries , Gzip On, MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

返回顶部