1: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:15:3 ID:cGBdPHmD0
原因は何?
17: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:42:2 ID:tzPM9bbSa
>>1
パクリ元になる神ゲーがなくなった
2: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:18:2 ID:RnyXpo7K0
色々惜しいところはあるが、ホームランドは面白かった
時代を先取りしすぎたな
25: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:56:1 ID:u5EzrDRH0
>>2
じんとり滅茶苦茶楽しかったなぁ
3: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:19:4 ID:b/Xofx7S0
シレン・トルネコ移植含め出さないから
今はスパイク・チュンソフトとしてプロレスゲームでも出してるんだろう
4: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:22:2 ID:8PCfgqxg0
致命的な技術不足
5: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:0 ID:aYrGvVVUM
昔ながらのゲームメカニクスが面白いとこだから、インディーかNハードに行ったほうが良い
6: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:1 ID:WOCg1EVPM
連発してたっけ?
そもそも不思議のダンジョンとサウンドノベル以外に作ってたっけ?
7: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:1 ID:uuZGOs6td
ドワンゴに買われてからおかしくなった
8: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:33:1 ID:yMxX86o30
スパチュンて今どんなソフト出してんだ
まったく目にしない
9: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:35:0 ID:w/FNeGbU0
よく知るファンならともかく何も知らない一見さんには町のパッケージを見ただけでB級のクソゲーの予感しかしなかったしね
やってみたらAAAの名作なんだけどトルネコの不思議ダンジョンも名作だけど、それもドラクエブランドのおかげというイメージしかない
その後にでたシレンは名作と分かっててもやる気が起きなかった
18: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:46:2 ID:tzPM9bbSa
>>9
チュンソフトのノベルゲーは街以降でシーンジャンプとルート確認ができるようになったのが
最大の間違いだったんだと思う
あとやっぱ実写がだめなのと別シナリオを探す楽しみがなくなったのもx
街自体はシナリオもボリュームも良かったんだけどゲームでやることか?と思ってしまった
30: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:12:0 ID:oRdBYeQQ0
>>18
テキストアドベンチャーが一番好きなジャンルで、システム的には街のPS版と428のあのシステムが一番好きなんどなあ
33: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:16:3 ID:tzPM9bbSa
>>30
クリアしたら終わりって形になって寿命が縮まったと思う
ゲームではなく読書
10: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:36:4 ID:+TRN9i3ud
中村光一がスパチュン代表取締役でドワンゴ取締役兼任してんのに5+のあとシレンの影も形も無いってどういうこと!
20周年記念サイトが2年以上未完成で放置なんだけど!!
ふざくんな!!!!!
11: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:38:0 ID:6vMaIV24d
「チュンソフトに外れなし」なんてフレーズも今じゃすっかり過去のものだなあ
12: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:38:1 ID:aS1lrAIZ0
社長が作らなくなったから
13: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:0 ID:Ur357llb0
初代かまいたちってホント奇跡だったんだなと
14: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:2 ID:8EEcR3920
技術不足
社長が昔の技術そのままで3Dの時代に乗り遅れた
15: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:3 ID:w/FNeGbU0
美味しい料理の条件は、味だけでなく見た目も必要なんだけど
味ばかりにこだわったせいで何も知らないユーザーの気持ちを汲み取れなかったのが致命的だったと思う
16: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:5 ID:xI6xEpKL0
最近『街』やってるけどおもろいな
19: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:46:5 ID:d0xRKzQo0
428面白かったけど続編来ないな
24: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:53:3 ID:GnL5C6h4M
>>19
タイムトラベラーズが失敗だったなあ
87: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 20:19:2 ID:jVCvC4MCM
>>24
確かに
ってそれ会社違うんじゃね?
88: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:40:2 ID:cuebHHqQM
>>87
会社違うけど428と繋がってるから
20: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:47:5 ID:y5H2PxZV0
街以降はシナリオがしょぼすぎるわ
21: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:48:2 ID:xUGaTSUB0
渋谷428ってどうだったん?
22: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:51:5 ID:yMxX86o30
>>21
おれは楽しめたけどあまり話題にならないてことはそれほど評価は高くないのかも
やっぱ街が偉大すぎるのか
26: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:58:4 ID:10Ati2Mj0
シレンDSと3で立て続けに微妙なもん出してそこから落ち始めた
27: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:06:5 ID:bRojC97Pd
ネットサルが地味に面白かったんだけどなぁ
28: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:10:1 ID:Lz/5zhH/0
かまいたち2だろ。
金かけてあのガッカリ感。
68: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 13:27:2 ID:5em1yp030
>>28
これ
ただグロくて気持ち悪い駄作になってて絶望した
31: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:12:5 ID:RaA4cjV+0
なんか全てが駄目だな
32: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:15:0 ID:SvIfXIfLd
ダンガンロンパは面白かったろ
34: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:16:5 ID:E3ll+X9wM
街もシナリオ自体は大したことない。
35: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:37:0 ID:dvPmoQB70
ローカライズ会社の印象しかない
36: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:02:4 ID:trF56xOna
輪廻なんちゃらとかいう誰得かまいたちリメイク
37: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:03:1 ID:RKjWalI80
ドアドアがピーク
39: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:32:0 ID:q3353y8O0
かまいたちの続編作ろうって発想がまずおかしいもん
40: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:36:0 ID:C6zl0SsTM
ドラクエ作ってたほうが幸せだったのかな
でもずっと縛られただろうしな
41: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:55:1 ID:ckyktHHFK
開発に一切口出させない条件で宣伝と販売をレベルファイブに任せればいい
42: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:09:5 ID:rGAJPVQxp
街は最初実写になることで印象深くなって英断だったと思う
今でもたまーにTVでみたりするとおおっ!となる
ダンカンはどうでもいい
43: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:34:0 ID:fzQHyID9a
ぞんびだいすきの頃の社長が一番憔悴しきってヤバそうな風貌だった
最近は持ち直した感じ
44: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:38:1 ID:RnyXpo7K0
確かにあの頃の顔は何かヤバそうな感じがあったw
45: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:54:4 ID:NNB5HRtn0
初期って言ってもFCのDQ1からDC、PCのアスカとかまで?超長期に渡って神ゲーしか出してないんだから凄い会社だよ
だからスイッチにシレン2をベタ移植とSteamにアスカの移植をしよ?
46: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:56:1 ID:WOCg1EVPM
>>45完全同意あおは2以降を亡き者にする展開でのかまいたち
48: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:04:4 ID:LP3vTNjv0
トルネコ3で微妙な空気になって、シレン3で崩壊ってブランド感じ
49: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:26:4 ID:6/wSlwqd0
アスカの開発はチュンソフトじゃないでしょ
50: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:27:4 ID:76dZtzO+a
アスカはネバランだな
あそこも作るゲームたいがい神げーか良ゲーだった
51: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:18:5 ID:q3353y8O0
街は何度でもプレイしてしまうな
今遊ぶと結構荒が目立つんだけどむしろ荒しか無いんだけど他にはない魅力がある
69: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 13:44:3 ID:cBhZQ7aOa
>>51
チンチコール
52: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:41:1 ID:O4ijYacgr
進撃の巨人はコーエーのより面白かったど
53: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:44:1 ID:O4ijYacgr
『忌火忌草』は名前から『弟切草』の続編かと期待したが、怖くも面白くもないストーリーで泣いた。
『かまいたち』はX3以外は割りと好きだな。
54: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:45:3 ID:O4ijYacgr
『街』と『428』ならキャラクターの分『街』に軍配。
55: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:53:0 ID:rGAJPVQxp
街で誰かの選択間違えると宇宙人の総攻撃にあって全員バッドエンドになるとこは凄いと思った
56: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:55:5 ID:0uiNQfZv0
角川の下僕に成り下がった時点で終わった
株式会社ポケモンに対抗して株式会社ドラクエになるべきだった
今は何の売りも無く存在感も無い死んだ会社
ただのしかばねのようだ
57: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:01:4
弟切草、かまいたち、街
トルネコ、シレン
この辺りが全盛期
かまいたち2を異常に金かけてドラマにしたり自社でヨット購入したりして大々的な宣伝打って
社内に大量のCG部隊つくって見たら50万本しか売れず前作の1/3くらいの売上
しかも内容でかなりのバッシングを食らったんだけど中村光一は2の内容でここまで叩かれると予想してなかったといってた
ここから神ゲー作りの腕が鈍って、一瞬で貯めてた会社の金も消えてったと思う
チュンソフトのその後の売上とか考えてCG部隊の人件費賄えないだろうし
あの時cgだけは外注してれば良かったんだよ末期に出してたゾンビだいすきとか、アイデアはいいんだけど売れ線は最後まで出せなかったね
真かまいたちも起死回生狙ったんだろうけど2よりしょぼいCGでシンプルシリーズかと思ったわ
61: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:07:5 ID:WOCg1EVPM
>>57コンパイルと同じような顛末やな>>58ドラクエ版権が使えたのは、プログラマというよりはクリエイターとして大きかったなローグライクの輸入とサウンドノベルのジャンル開拓については、やはりセンス素晴らしい