アクションアドベンチャーゲーム。ゼルダの伝説シリーズとよく似た構成のゲームシステムであるが、難易度の高い仕掛けやアクションが当時話題となった。
物語は陰鬱の雰囲気の漂うダーク・ファンタジー。また、異様に死者が多く、物語が進むにつれ、救えずに亡くなってしまう人物も多い。しかしこれらは命をおもちゃの如く扱うのではなく、物語の中心地である村の墓場では、ゲーム中で死んだ人達の墓へ弔いの言葉とともに花が添えられてあるという、死者に対する追悼の意も表現されている。
製作は『トルネコの大冒険』などを手がけたマトリックス (Matrix Software) であり、クライマックスと共に開発した『ランドストーカー』の世界観と共通点もみられる。ゲーム中のサウンドには作曲家の田中公平の作品が使用されている。 シナリオはスタジオベントスタッフの手塚一郎。
キャラクターデザインは『フェーダ』、『シャイニング・フォース』等に携わった玉木美孝が手がけている。
スタッフ- Game Design:尾山泰永
- Story:手塚一郎
- Character Design:玉木美孝
- Dungeon Map Design:折茂賢司、二木康夫
- Main Program:氷見元生
- Event Program:滝本真澄、石黒友浩
- Enemy Action Program:伊藤真也
- Assistant Program:小林敬明
- Object Character Coding:坂本仰次、太田浩太郎
- Map Coding:大口修、落合照代
- Ending Program:百瀬成寿
- Music Producer:清水彰彦、田中公平
- Music:田中公平
- Sound Director:藤澤孝史
- Assistant Sound Director:山崎耕一
- Sound Program:藤澤孝史、松谷直樹
- Sound Effects:山崎耕一、堀江由朗、西本啓一
- Vocal:ヤマダアヤ
- Compose:田中公平
- Lyrics:前田たかひろ
- Arrange:岸村正実
- Engineer:中村充時
- Jacket & Booklet
- Art Direction:鎌田誠
- Product Schedule:小宮浩典、新保圭美
- Writing:江崎和生
- Illustration:玉木美孝
- Promotion:佐伯雅司、小山明男
- Game Development:Matrix software
- Producer:金子孝弘、菊川英明
- Supervisor:宮田敏幸、長崎行男、安田昌明
- Executive Producer:佐藤明