琵琶行论坛

 找回密码
 注册

高橋尚子のマラソンしようよ!

已有 184 次阅读2020-1-1 11:02 |个人分类:タイトー

「Qちゃん」こと高橋尚子選手と小出義雄監督の全面協力による、業界初の女子マラソンランナー育成シミュレーションゲーム。選手を育成し、レースで勝利をつかむまでのマラソンの醍醐味をあらゆる角度から楽しめる作品だ。

   プレイヤーはクラブチームのオーナー兼監督となり、世界記録を樹立できるようなマラソンランナーを育て大会を制覇すること、クラブチームを運営して世界一のクラブとすることの2つを目標にする。

   選手の指導、クラブ運営は小出監督の監修によりかなり細かにシミュレートされている。適切な練習方法の指示、メンタル面でのケア、シューズやドリンクといった製品の開発など、選手が好成績をおさめるためにあらゆる知恵をしぼろう。ゲームのハイライトとも言える大会では、コースや天候にあった走り方を指示したり、要所要所で選手に戦術の指示や応援をしよう。リアルな話だが、大会で選手が活躍すればクラブの人気と収益もあがるのだ。

   高橋選手と小出監督はゲーム中さまざまな場面で登場する。自分が育てた選手と高橋選手がレースで対決することもあり、モーションキャプチャーで取り込まれた高橋選手のフォームのリアルさは、小出監督の折り紙つき。

   舞台裏のわかりにくいマラソン競技での勝利の喜び、走ることのおもしろさを実感できるこのゲーム。42.195キロを走ることだけでなく、選手とともにランナー人生を共有し、優しすぎず厳しすぎない(?)未来の小出監督を目指そう。(江口謙信)


経営・育成SLGの隠れた名作


 丁寧につくられた正統派経営・育成SLG。「キャラクターものでは?」と誤った印象を与えかねないタイトルが惜しまれる。

 スポーツクラブを経営し、その利益でマラソンチームを自由に育成。育てた選手が結果を残し人気をあげることで経営母体のスポーツクラブもうるおい、それを元手に新機材を導入することで練習効果がアップし、更なるタイムを記録する。その繰り返しがホームタウンの人口増につながり、それが新たなファン及び客層となってゆく作品。破産・育****数不足にさえ気をつければ、長く深く楽しめるタイトル。

 実績のあるランナーを獲得し結果を最初から狙うもよし、新人を10年計画で育てて結果を残し、愛着のある選手を引退後はコーチとしてクラブに残す、という着実な道を選ぶもよし、と進め方はプレイヤーの自由。

 伸ばすべき能力は単に選手のスピード・スタミナにとどまらず、精神面・ランニングフォームから各選手に5種類のランニングスキルを習得させる等、多岐にわたる(*マンツーマン指導で「能力限界突破」も生じた結果、選手が思わぬ成長をみせることも。また、レースで求められる要素はスピードのみではないため、メンタル・スキルを活かせるレース選ぶ等の工夫で選手それぞれに活躍の場がある)。

 スポーツクラブの充実がシューズ・ドリンクの改良につながる・日々の食事が練習効果を底上げする等、プレイヤー次第で育成のバリエーションは更に広がる。

 育成に必要な情報を網羅したガイドブックと共に再評価・長く楽しんでいただきたい名作。



路过

雷人

握手

鸡蛋

鲜花

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注册

小黑屋|手机版|Archiver|琵琶行论坛 ( 赣ICP备12000882号 )

GMT+8, 2024-4-19 15:28 , Processed in 0.020097 second(s), 6 queries , Gzip On, MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

返回顶部